Code and Curls

ひとりごとから始めます。

はじめに

エンジニアとしてのキャリアを積み重ねるにつれて、私の役割は年齢と共に変化してきました。 具体的な実装や環境構築から一歩引いた位置で、プロジェクトの管理や進行に重点を置くようになり、 さらに抽象度の高い情報を扱うことも増えてきました。

また、アサインされるプロジェクトにおいて選択される技術スタックは必ずしも魅力的なものばかりではなく、 プロダクトの仕様についても、売り込みの観点での推進優先度などの影響を受けることが多くあります。

上記をストレスと感じながら、こなす仕事として、エンジニアリングを捉えている自分自身を さらにストレスと感じる、という悪循環に陥っている感覚がありました。

この状況を変えたいと思い立ち、継続的にINPUT・OUTPUTする習慣を意識するため、 個人的なプロジェクトを開始することにしました。

これから、こんなようなことをしていきたいと思っています。

  • 個人開発
    • 具体的なプロダクトをリリースする
    • 収益化についてはいったん検討しない(作ることが目的と割り切る)
  • ナレッジの蓄積
    • 上記の個人開発の記録を本ブログに蓄積する
      • 検討したことや困ったことを記録することで「やったこと」を見えるかする
      • 「なにもやっていなかったなー」という後悔の感情への対策
    • 誰かの役に立てばという情報共有

・・・といろいろ書きましたが、まずは継続する、ということが重要と思ってます。 ひとりごと・自分用のメモから始めていきます

2023年7月12日追記

なんか、いろいろと小難しく書いてしまいましたが、 その後の更新のハードルを挙げてしまいました。

継続する、が目的ということを前面に押し出さなければ、ということで、 気楽に書いていくことにしました。

誰のためにもならないような内容でもいいから、継続、継続。